TOPICS

単位認定証書授与式

 12月19日(月)、石巻北高校・石巻専修大学、高大接続研究事業による単位認定証書授与式が行われました。 高大接続は、石巻北高校と石巻専修大学が連携し、2年次・3年次の生徒を対象に大学での講義を開放し、 単位修得ができる事業を行っています。今年度は「心理学」「コンピュータ演習」「総合科目Ⅰ」の3科目が開講され、24名の生徒が単位の認定を受けました。
石巻専修大学・尾池守学長からは「高校の授業は答えのある勉強で、基礎的なものが多いですが、大学の講義は答えがなく、自分で答えを見つけていく応用力が求められます。 これからの君たちには、自分で答えを見つける力が必要な場面がたくさんあります。その力を大学の授業で養ってもらえたら嬉しいです。今回の講義をきっかけに将来に希望を持って進んでください。」と、 励ましのお言葉を頂きました。
 また、生徒代表の言葉では3年次高橋菜緒さんが「私は心理学専攻でした。最初はとても難しい授業だと思っていたので、不安もありましたが、 講義を受けてみて、先生も親身になって教えてくださり、とても楽しくわかりやすい講義に驚きました。これをきっかけに、興味を持ち、大学に進む決意が固まりました。春からは石巻専修大学生として、頑張りたいと思います。」と 力強く語りました。

  
 認定証書を授与されました    石巻専修大学 学長式辞       生徒代表の言葉