TOPICS

リクルートスタッフの方々が来校されました

 12月7日(水)、キャリアガイダンスの取材として、リクルートスタッフの方々が来校されました。 授業や校舎を見学し、とらまいにも参加して頂きました。石巻北高に来校されたのは、編集の増田様、ライターの藤崎様、 スタッフの荻野様の3名です。とても良い機会なので、石巻北高校からも、お話を伺ってみました。

 

<石巻北高校について> 
Q.本日はどのような件で来校されましたか? 
A.様々な取組をしている学校や、面白い取組をしている学校を取材しています。 北高さんにはキャリア教育の一環として来校させて頂きました。

Q.石巻北高校の印象はいかがでしょうか? 
A.生徒たちが明るく、はきはきしていて、とても好印象を持ちました。

Q.生徒の話を聞いていかがでしたか? 
A.「石巻という地域柄、いつも東日本大震災の記憶がつきまといますが、風化させたくない気持ちもあります。 それをふまえた上で、地元の役に立つ仕事をしたい」と、語ってくれた生徒さんの話が胸に響きました。 地元のためにという強い思いにとても感動しました。

 

 

<と・ら・ま・いについて>
Q.と・ら・ま・いの印象について 
A.思ったより本格的でびっくりしました。農業高校や商業高校などの専門高校ではよくあることですが、系列ごとに協力して行い、 一つの形に仕上げているのは、なかなかないと感じました。総合学科の特色を生かして、専門高校の良さを取り入れつつ、独自の形で 実施していて素晴らしいと思いました。

Q.と・ら・ま・いの商品はどうですか? 
A.あっという間に、パンはなくなりましたね。とても美味しそうで、野菜も何か特別な肥料を使っているのかと思う位です。 安全で美味しい野菜やパン、加工食品が安価で手に入るというだけではなく、毎回商品が違うことなども、お客さんが列ぶ要因ですね。 高校生が企画・運営・商品開発を行っているところもすごいと感じました。

Q.と・ら・ま・いに実際に参加してみていかがですか? 
A.地域と学校との壁の無さに驚いています。学校というと、どうしても一般の方には近寄り難い場所になりがちですが、とらまいでは 交流広場の名前の通り、違和感や隔たりなく、普通に地域の方が来校しています。地域交流の場にふさわしく良い取り組みだと思いました。

  
 この日のとらまい1       この日のとらまい2        この日のとらまい3
 色々な種類のパンが並びました  野菜・花・米も販売されました   寒空でも元気に接客する姿が見られました

 

 突然のインタビューにも関わらず、快く応じてくださいました。リクルートの皆様、貴重なお時間をありがとうございました。