TOPICS

2016年3月の記事一覧

守屋 周アナウンサー「コミュニケーション講話」

 3月7日(月)、TBC東北放送の守屋周アナウンサーが来校されて、1年次生を対象に「コミュニケーション講話」を実施しました。 コミュニケーション能力はどうして必要か、コミュニケーション能力を高めるためにはどうしたらよいか等々をお話してくださいました。 コミュニケーション能力を高めるポイントとして、
①挨拶をきちんとする、②共通の話題を見いだす、③まずは相手の話をよく聞く、 ということを意識して取り入れ、これからの生活に役立てていきたいと思います。

 

危険物取扱者試験乙種全類制覇しました!

 本校 教養系列2年次の玉上 智大君が、1月17日(日)に実施された、危険物取扱者試験乙種3類に合格し、 1類から6類すべての取得を達成しました。玉上君は、1年次の6月から資格取得に向け放課後や長期休業を利用して、 地道に取り組んできました。1類から6類すべてに合格するのは、本校において初めての快挙です。

<乙種全類制覇のあゆみ>

 ‣ H26年8月:乙種4類合格
 ‣ H27年3月:乙種1類合格
 ‣ H27年8月:乙種2類・5類合格
 ‣ H27年10月:乙種6類合格
 ‣ H28年1月:乙種3類合格

 

 本校では多種の資格取得への取り組みをしています。玉上君の快挙がこれからの資格取得に向けての励みとなることと思います。

第6回 卒業式を挙行しました

 3月1日(火)、石巻北高校の第6回卒業式が行われ、192名の生徒たちが本校を卒業していきました。 在校生、教職員、保護者の方々やご来賓の方々が見守る中、最後の制服に身を包んだ卒業生たちは、 様々な思いを胸にしながらも、凛とした面持ちで式典に臨みました。

 送辞では、在校生代表の生徒会長から、巣立っていく先輩への感謝の言葉が送られ、卒業生代表からは、 3年間の部活動や行事を振り返り、支えてくれたご両親・先生方への感謝の言葉が答辞として語られました。

 

  
 会場              たくさんの祝電をいただきました  校長先生の式辞

  
 高橋三郎翁賞の表彰       在校生代表の送辞         卒業生代表の答辞

 

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業は「希望の旅立ち」です。本校での経験を活かし、 家族や周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、また築き上げた友情を末永く大切にして、これからの人生をしっかりと歩んでいってください。 今後の活躍を心から祈っております。

 ご来場くださいました皆様方、本当にありがとうございました。