TOPICS

平成27年度TOPICS

平成27年度 PTA総会を行いました

 4月25日(土)、平成27年度 のPTA総会を行いました。PTA会長と学校長のあいさつの後、 協議が行われました。また、平成26年度の役員の方々に感謝状と記念品の贈呈、 さらに新役員の方々の紹介がありました。

「金融教育研究校」で表彰されました

 4月22日(水)、「金融教育研究校」ということで、宮城県金融広報委員会より感謝状をいただきました。
 本校は、平成25年度~26年度にかけての2年間、金融教育指定校として金融教育研究に取り組んできました。 本校の研究課題は、情報機器等により近年多くなってきている、金銭トラブルの防止の知識を身につけさせる教育を前提に、 人生に大きく関連する「保険」をテーマにしました。

 実施内容は、以下の通りです。

平成25年度

①経情系列 2年次(47名)
【ビジネス基礎・簿記】
»金融機関の役割と種類
»ビジネス計算(利息・割引料など)
»講演「ライフプランと保険」 講師:小林 洋子様

②経情系列 3年次(33名)
【国際ビジネス・総合的学習の時間・LHR】
»金融機関の役割と種類(確認)
»歳出(社会保障費の増大)
»公的保険と私的保険
»文化祭(系列発表) テーマ「東日本大震災と保険」

平成26年度

①経情系列 2年次(33名)
【ビジネス基礎】
»平成25年度同様
»「日本銀行仙台支店」見学会(8月19日)
»「MSBCコンシューマーファイナンス(株)」
②経情系列 3年次(42名)
【国際ビジネス】
»平成25年度同様
»「MSBCコンシューマーファイナンス(株)」





第1回目「産業社会と人間」学習を行いました

 4月17日(金)、1年次を対象に「産業社会と人間」の第1回目の学習を行いました。 この日は、「総合学科」についての理解を深めるための説明と、「産業社会と人間」 の学習内容についての説明を行いました。これからの授業を受けていく中で、社会生活を送る上で望ましい職業観を身につけたり、 自分の個性や適性を知り、その上で自分に合った職業を見出し、そのためにはどの「系列」 を選ぶべきかを決める手がかりにしてほしいと思います。

「みやぎ高校生春のマナーアップ運動」を行いました

 4月15日(水)~16日(木)の2日間、「春のマナーアップキャンペーン」の一環として、 鹿又駅にて、 北高生によるあいさつ運動が行われました。
 この「マナーアップキャンペーン」は、JR東日本等と連携し、車内においての高校生の乗車マナーの向上を図る目的で毎年実施しているものです。

 


15日(水)生徒会&演劇部

 

 


 


16日(木)男子バスケット部
      女子バレー部
      演劇部



平成27年度 キャッチフレーズ

 

平成27年度 入学式

 4月8日(水)、平成27年度 入学式を挙行しました。男子91名、女子110名の新入生を迎えて、 石巻北高校の新年度の幕が上がりました。新しい制服に身をつつみ、少し緊張の面持ちで、一人一人元気に返事をする姿には、 これから始まる新たな学校生活に胸を膨らませている様子がうかがわれました。
 「なりたい自分」、「地域のスペシャリスト」をめざし、充実した毎日を送ってください。
 ご入学、おめでとうございます!