TOPICS

平成27年度TOPICS

守屋 周アナウンサー「コミュニケーション講話」

 3月7日(月)、TBC東北放送の守屋周アナウンサーが来校されて、1年次生を対象に「コミュニケーション講話」を実施しました。 コミュニケーション能力はどうして必要か、コミュニケーション能力を高めるためにはどうしたらよいか等々をお話してくださいました。 コミュニケーション能力を高めるポイントとして、
①挨拶をきちんとする、②共通の話題を見いだす、③まずは相手の話をよく聞く、 ということを意識して取り入れ、これからの生活に役立てていきたいと思います。

 

危険物取扱者試験乙種全類制覇しました!

 本校 教養系列2年次の玉上 智大君が、1月17日(日)に実施された、危険物取扱者試験乙種3類に合格し、 1類から6類すべての取得を達成しました。玉上君は、1年次の6月から資格取得に向け放課後や長期休業を利用して、 地道に取り組んできました。1類から6類すべてに合格するのは、本校において初めての快挙です。

<乙種全類制覇のあゆみ>

 ‣ H26年8月:乙種4類合格
 ‣ H27年3月:乙種1類合格
 ‣ H27年8月:乙種2類・5類合格
 ‣ H27年10月:乙種6類合格
 ‣ H28年1月:乙種3類合格

 

 本校では多種の資格取得への取り組みをしています。玉上君の快挙がこれからの資格取得に向けての励みとなることと思います。

第6回 卒業式を挙行しました

 3月1日(火)、石巻北高校の第6回卒業式が行われ、192名の生徒たちが本校を卒業していきました。 在校生、教職員、保護者の方々やご来賓の方々が見守る中、最後の制服に身を包んだ卒業生たちは、 様々な思いを胸にしながらも、凛とした面持ちで式典に臨みました。

 送辞では、在校生代表の生徒会長から、巣立っていく先輩への感謝の言葉が送られ、卒業生代表からは、 3年間の部活動や行事を振り返り、支えてくれたご両親・先生方への感謝の言葉が答辞として語られました。

 

  
 会場              たくさんの祝電をいただきました  校長先生の式辞

  
 高橋三郎翁賞の表彰       在校生代表の送辞         卒業生代表の答辞

 

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業は「希望の旅立ち」です。本校での経験を活かし、 家族や周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、また築き上げた友情を末永く大切にして、これからの人生をしっかりと歩んでいってください。 今後の活躍を心から祈っております。

 ご来場くださいました皆様方、本当にありがとうございました。

「みやぎ高校生フォーラム」に参加しました

 2月13日(土)、宮城県庁で開催された『みやぎ高校生フォーラム』に参加してきました。 本校からは2名がポスターセッションに参加し、「私たちの志と地域貢献」というテーマにそって作成したポスターを元に、 学校での地域貢献活動を紹介しました。

 

 

 

 

  
 ポスターセッション       「ポスターセッション」資料    飯野川校からも参加しました

「石巻地区吹奏楽祭」に参加しました

 1月31日(日)、東松島コミュニティセンターで開催された『石巻地区吹奏楽祭』に参加しました。 本校は、石巻西高校と東松島市立矢本第二中学校との共演で、「式典のための行進曲・栄光をたたえて」「SPAIN」 「J-BEST~みんなの卒うたメドレー~」を演奏、久々の大編成での吹奏楽を楽しみました。 「SPAIN」では、サックスとトランペットの素敵なソロもありました。
 吹奏楽祭は、小学校から大人の一般団体まで幅広い年齢層の参加者が集まっての演奏会で、歌あり踊りありで、 大変盛り上がりました。

鹿又小との交流授業で豆腐作り

 1月22日(金)、食農系列2年次の生徒と鹿又小学校3年生の交流授業を行いました。 「大豆の栽培・加工」というテーマで6月から始まった交流授業の5回目は、前回11月に収穫した大豆を使っての豆腐作りを行いました。 小学生たちは、小さな手で一生懸命大豆を絞ったりして、初めての豆腐作りを楽しんでいました。 本校の生徒たちも、自身が習得した技術を人に教えることで、理解を深めることができました。

 

 

  

職業講話

 1月22日(金)、南光運輸株式会社から総務課長 青木儀則さんを講師としてお招きして、『働くことの意義』というテーマで職業講話を行いました。
 「つらい時は誰のために仕事をするのかを考えて頑張る」、「コミュニケーション能力を問われる中、自分の話だけではなく人の話をよく聞く」、「やりたい仕事に就ける人は100人に1人、今ある仕事を一生懸命すること」等、望ましい職業観や勤労観を持つことの大切さをお話してくださいました。

 

平成27年度最後の「と・ら・ま・い」

 1月13日(水)、平成27年度最後の「と・ら・ま・い」を開催しました。寒い中、50名以上の方々が並んでくださり、 野菜や豆腐、トマトソース、鉢植え等の販売や、生徒たちの作った「長ネギの南蛮漬け」の試食会を行ったりと、大変賑わいました。
 平成27年度の「と・ら・ま・い」も、多くのお客様に支えられ、「と・ら・ま・い」の活動を通じて生徒たちも成長することができました。 本当にありがとうございました。平成28年度の「と・ら・ま・い」は5月から開催の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

加古川南高校よりカイロをいただきました

 兵庫県の加古川南高校の皆さんから今年もたくさんのカイロが送られてきました。2年前に交流が始まって以来、 毎年この季節に送ってくださっています。カイロと一緒に、可愛らしいクリスマスカードやメッセージの書かれた色紙、 お手紙、10月の交流会での一人ひとりの感想文も送っていただき、心までも暖まる思いです。
 これからも両校の交流が脈々と続くことを願っております。本校への心遣い、本当にありがとうございました。

  
 たくさんのカイロをいただきました   クリスマスカード             メッセージが書かれた色紙

 

  先日、訪問させていただいた時は、貴重な体験をさせていただいてありがとうござい
 ました。 同世代の人たちが何を感じどんな行動をとったのかなど初めて知ることがたく
 さんありました。 お話を聞いて私たちが感じたことを短いですが書かせていただいたの
 で読んでいただけると幸いです。 これからも両校の交流を通じて震災について学び伝え
 ていきたいと思います。遠く離れてはいますが、 何かできることがあると信じて生活し
 ていきたいです。

吹奏楽部クリスマス会ボランティア演奏

 12月20日(日)、美里町和多田沼地区農村婦人の家で行われた、美里町和多田沼地区子供会クリスマス会で、 吹奏楽部が演奏会を行いました。「アンパンマンマーチ」「宮崎駿メドレー」「ようかい体操」「ひまわりの歌」 「RPG」などお馴染みのメロディーを演奏しました。参加者の方々は静かに聞いてくださり、時には口ずさんでリズムをとって楽しんでくれたりと、 ニコニコ笑顔で演奏を楽しんでくださいました。
 コンテストと違い、聞いて下さる方々が温かく見守ってくださり、楽しんでいただくことができ、 自分たちの演奏で喜んでいただけることを生徒は実感することができました。
 人数が少なくなってしまった吹奏楽部ですが、今後とも老人施設や保育所など慰問演奏したいと意欲的です。

高山 広氏 ~『劇励』講演会~

 12月18日(金)、宮城県出身で「アクター ディレクト ライター」として活躍されている高山広氏が来校、 3年次生対象に『劇励』講演会を実施しました。この講演会は、来春の卒業を前にした3年次に向けて「劇励」 してくださるもので、一つひとつのショートストーリーの「モノ」や「概念」の中に、 高山氏からのメッセージが込められています。
 最後に、高山氏から「相手に向けて発せられた言葉は同時に自分にも向けられています。言葉を大切にしてください。」 という大切なメッセージをいただき、恒例の「手っこつないであばいん、愛してまーす!」を全員で叫んで講演を締めくくりました。 生徒たちを励ましてくださり、ありがとうございました。

  
 「歯ブラシと雑巾」より     全員で「手っこつないであばいん、 生徒からシクラメンを贈呈
                 愛してまーす!」

文部科学大臣から表彰状をいただきました

  12月17日(木)、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた、「キャリア
 教育推進シンポジウム」 において、「文部科学大臣表彰」を受けました。表彰式・講
 演会の後、本校は表彰校を代表して、 「と・ら・ま・い」の活動等の取り組みについて
 事例発表を行いました。

 

 

  
 記念撮影              事例発表             表彰状

2年次修学旅行

 12月11日(金)から12月14日(月)、3泊4日の日程で2年次が関西方面へ修学旅行に行ってきました。 京都の歴史や文化・自然に触れ、学校の授業では得られない貴重な体験をして、 たくさんの思い出が残る旅行となりました。

1日目
 仙台空港→伊丹空港→金閣寺→清水寺
 ホテル泊

2日目
 コース別研修(4つのコースに分かれて見学・研修)
  Aコース:大阪科学技術館 → USJ
  Bコース:インスタントラーメン発明記念館 → USJ
  Cコース:大阪城 → USJ
  Eコース:嵐山 → 北野異人館 → 南京町 → 六甲山夜景鑑賞

3日目
 京都市内班別自主研修
 44の班を編成してそれぞれが自主的に研修

4日目
 クラス別研修 → 伊丹空港 → 仙台空港

 

 

1年次進路ガイダンス

  12月11日(金)、各種専門学校や大学の先生方にお越しいただき、1年次を対
 象に進路ガイダンスを実施しました。
  はじめに全体会での説明会があり、その後24の分科会に分かれ、生徒たちは50
 分ずつ、 希望する二つの分科会のお話を聴きました。将来の進路選択のための情報
 収集の機会として、 今後の進路に対する意識が高まった講座となりました。

3年次スポーツフェッシバル

 12月11日(金)、3年次スポーツフェッシバルを行いました。競技種目は、男子がドッヂボール、 女子がバドミントンで、生徒たちは思いっきり競技を楽しみました。

 
 男子ドッヂボール          女子バドミントン

3年次系列集会

  12月4日(金)、3年次系列集会を行いました。家庭系列では、「行事食」講習会
 として「クリスマスケーキ作り」 をしました。3~4人ずつのグループに分かれ、スポ
 ンジケーキが焼き上がると、アイディア豊かで見た目も鮮やかな、そのままお店のショ
 ーケースに飾りたくなるほど美味しそうなケーキたちが出来上がりました。

 

 

 

「青い鳥の会」から感謝状をいただきました。

  11月27日(金)、石巻グランドホテルで開催された、「青い鳥の会」50周年記念式
 典祝賀会で、 北高が感謝状をいただきました。
  「青い鳥の会」は、石巻市内の小・中学校の支援学級を後援する団体で、本校はその活動
 の支援として、 「クリスマス会」や「進級を祝う会」などの行事毎に、農場で栽培したお花
 をプレゼントしてきました。 12月12日(土)の「クリスマス会」にも本校が丹精込めて
 育てたシクラメンをプレゼントする予定です。

平成27年度 2年次進路ガイダンス

 11月20日(金)、大学や専門学校から講師をお招きして、2年次進路ガイダンスを行いました。 生徒たちは、事務・ビジネス系、コンピュータ系、芸術系などそれぞれ希望する18分野に分かれ、 就職・進学に関わる講話や模擬授業を受け、将来の進路選択についての指針とする事ができました。

  
 医療(リハビリ)           芸術系(デザイン)           保育・幼児教育
「生きる力を支える作業療法の魅力とは」 「モザイクでコースターを作ろう」   「生涯学習(幼児教育・地域づくり)」

  
 理容・美容              調理師                 理学・工学(電気・機械)
「理容美容の技術、カット        「西洋料理編・プロの技術教えます」  「お湯でエンジンを作ろう!」
 ・ワインディング体験」         ~野菜の切り方・オムレツ実演~

平成27年度「さんフェア宮城2015」

  11月7日(土)、仙台市勾当台公園で開催された ”宮城産業教育フェア「さ
 んフェア宮城2015」” に参加しました。 本校からは食農系列生10名が参
 加して、生産物品の展示・販売やパネル展示を行いました。

 

 

 

 

 
 パネル展示             生産物品の展示・販売

 

第46回ロードレース大会

 11月6日(金)、第46回ロードレース大会を行いました。秋晴れの中、男子約9.1㎞、 女子約4.2㎞のコースを全員が完走することができました。ゴールの後は、PTAの方々が準備した恒例の豚汁をいただきました。


 スタート!!                    ゴール!!


 完走した後の豚汁はサイコー!            20位までが壇上で表彰されました♪