TOPICS

2017年1月の記事一覧

産業社会と人間、年次発表会

 1月27日(金)、1年次が「産業社会と人間」のレポート発表会を行いました。 レポートは、「職業人インタビュー」と「ライフプラン」の二種類行われ、それぞれ5人ずつ発表を行いました。

  

2・3年次キャリアアップ講座

 1月20日(金)、系列集会が行われ、教養系列の生徒がキャリアアップ講座を受講しました。 2・3年生、合同で行われたこの講習会は、特定非営利活動法人まなびのたねネットワーク・代表理事、伊勢みゆき様を 講師にお迎えして、「教養系列117名の進路~先輩から学ぶ、後輩から学ぶ~」をテーマに行われました。 3年次は進路達成に向けての体験談を2年次に伝え、2年次はそれを聞き、これからの進路への具体的な取組を考えるというもので、 ワークシートを活用しながら、先輩・後輩の枠にとらわれず、意見交換を行いました。

  

1年次キャリア教育セミナー

 1月20日(金)、1年次を対象にキャリア教育セミナーを実施しました。 みやぎジョブカフェの岡本江美様をお迎えして、「仕事と将来を考える」、「あなたの興味は?」の 2つのテーマでお話頂きました。スライドを使用し、わかりやすく説明頂き、これからの進路を具体的に考える良いきっかけとなりました。

 

平成28年度最後のと・ら・ま・い

 1月11日(水)、今年度最後のと・ら・ま・いが行われました。 今年度は出前授業等で外部の方からご指導頂ける機会も多く、たくさんの商品を販売することができました。特に米粉パンは 様々な種類のパンが店頭に並び、どれもとても好評でした。また家庭クラブでは、毎回、工夫を凝らしたレシピやエコバッグの配布などを 行いました。春や夏には野菜の詰め放題を行ったり、冬にはシクラメンの品評を行ったりと、色々な試みを行いました。 天候の悪い日でも足を運んでくださったり、温かいお声掛けをして頂いたり、地域の方々や保護者の皆様に支えられていることを 改めて実感しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 

  
 本日の商品説明          季節の野菜           家庭クラブの試食

  
 大人気の米粉パン         伝統の和太鼓          野菜苗の販売

  
 焼き鳥も販売しました       野菜のつめ放題         レジスター導入でお会計も本格的に