TOPICS

平成28年度TOPICS

2・3年次合同系列集会

 5月20日(金)第1回2・3年次合同系列集会が実施されました。「総合的な学習の時間」を活用し、それぞれの学習を進めることで、系列ごとの 目標達成に近づくことをねらいとしています。

<各系列の学習内容> 

 食農系列  ⇒  農業クラブ総会
 家庭系列  ⇒  家庭クラブ総会
 経情系列  ⇒  外部講師による企業家教育
 教養系列  ⇒  外部講師によるキャリアアップ講座
 進学系列  ⇒  月例テスト

  
 食農系列            家庭系列             経情系列

 
 教養系列            進学系列

前期生徒総会

 5月18日(水)、前期生徒総会が行われました。前年度の決算、活動報告から始まり、今年度の予算、活動計画や 各部・各委員会・各クラスの目標、そして生徒から出た意見や要望など様々な議題が話し合われました。総会の最後に、 校歌の練習も行われました。

  
 生徒会執行部          総会の様子            総会の様子

と・ら・ま・い開催

 5月18日(水)、今年度最初の「と・ら・ま・い」がオープンしました。開店前に列ができる程、たくさんのお客様が来てくれました。 メイン商品でもある北高の米粉パンは開店と同時にほぼ売り切れ、野菜苗も大好評でした。 ご来店くださった皆様、ありがとうございました。 今年度も、「と・ら・ま・い」は年14回の営業を予定しております。よろしくお願いいたします。

支部総体報告会・県総体壮行式

 5月11日(水)、2日間に渡り行われた支部総体の報告会及び県総体壮行式が行われました。 支部総体の報告では、各部とも「対戦相手・結果・対戦の内容」などを具体的に報告し、応援に対する感謝を述べました。 続く、県総体壮行式では、気持ちを新たに意気込みや決意を話しました.

支部総体に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、県総体に出場する選手の皆さん、ベストを尽くし頑張ってください。

 

支部総体の様子

  
 男子テニス部          ソフトボール部          男子バスケットボール部

  
 女子バレーボール部       柔道部              女子卓球部

支部総体壮行式を行いました

 4月28日(木)、支部総体壮行式を行いました。各運動部の生徒たちが、それぞれのユニフォーム姿で 登場し、ステージの上で支部総体に向けての決意表明をしました。

  
 選手団がそろいました      校長先生から励ましの言葉     決意表明

  
 決意表明            激励の言葉            会場の様子

平成28年度 PTA総会・授業参観

 4月23日(土)、平成28年度 のPTA総会を行いました。PTA会長と学校長のあいさつの後、協議が行われました。 議事では、平成27年度の各報告や、平成28年度の行事計画、予算案などが話し合われました。 また、平成27年度の役員の方々に感謝状と記念品の贈呈、 さらに新役員の方々の紹介がありました。

  
 授業参観の様子         総会の様子            感謝状贈呈

3年次 進路ガイダンス

 4月22日(金)、3年次を対象とした進路ガイダンスを行いました。
就職(公務員含む)、進学、看護の希望進路に分かれ、 分野ごとに講師をお招きして、これからのスケジュールや、進路達成に向けての具体的なアドバイスをお話いただきました。

 

対面式を行いました

 4月11日(月)、生徒会入会式・対面式が行われました。新入生に石巻北高校での学校生活を知ってもらう目的で、生徒会主催により、 毎年行われています。学校紹介、委員会活動紹介、部活動紹介など盛りだくさんの内容でした。中でも部活動紹介は、各部とも 工夫を凝らした内容になっており、会場内に笑いや歓声がこぼれる場面がありました。

  

第7回 入学式を挙行しました

 4月8日(金)、石巻北高校の第7回入学式が行われました。教職員、保護者の方々やご来賓が見守る中、新しい制服に身を包んだ生徒たちは、 緊張した面持ちで式典に臨んでいました。呼名では、一人ひとり名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、続く入学許可にて、 総合学科174名の新入生が新しいスタートを切りました。また、新入生代表挨拶では、1年1組 黒須鳳仙さんがこれからの決意や抱負を語りました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

 

 

  
 アーチをくぐり入場       新入生呼名            校長先生の式辞

  
 PTA会長 今井晃様よりご祝辞   在校生による校歌の紹介       たくさんのご祝辞を頂きました