TOPICS

平成28年度TOPICS

産業社会と人間、年次発表会

 1月27日(金)、1年次が「産業社会と人間」のレポート発表会を行いました。 レポートは、「職業人インタビュー」と「ライフプラン」の二種類行われ、それぞれ5人ずつ発表を行いました。

  

2・3年次キャリアアップ講座

 1月20日(金)、系列集会が行われ、教養系列の生徒がキャリアアップ講座を受講しました。 2・3年生、合同で行われたこの講習会は、特定非営利活動法人まなびのたねネットワーク・代表理事、伊勢みゆき様を 講師にお迎えして、「教養系列117名の進路~先輩から学ぶ、後輩から学ぶ~」をテーマに行われました。 3年次は進路達成に向けての体験談を2年次に伝え、2年次はそれを聞き、これからの進路への具体的な取組を考えるというもので、 ワークシートを活用しながら、先輩・後輩の枠にとらわれず、意見交換を行いました。

  

1年次キャリア教育セミナー

 1月20日(金)、1年次を対象にキャリア教育セミナーを実施しました。 みやぎジョブカフェの岡本江美様をお迎えして、「仕事と将来を考える」、「あなたの興味は?」の 2つのテーマでお話頂きました。スライドを使用し、わかりやすく説明頂き、これからの進路を具体的に考える良いきっかけとなりました。

 

平成28年度最後のと・ら・ま・い

 1月11日(水)、今年度最後のと・ら・ま・いが行われました。 今年度は出前授業等で外部の方からご指導頂ける機会も多く、たくさんの商品を販売することができました。特に米粉パンは 様々な種類のパンが店頭に並び、どれもとても好評でした。また家庭クラブでは、毎回、工夫を凝らしたレシピやエコバッグの配布などを 行いました。春や夏には野菜の詰め放題を行ったり、冬にはシクラメンの品評を行ったりと、色々な試みを行いました。 天候の悪い日でも足を運んでくださったり、温かいお声掛けをして頂いたり、地域の方々や保護者の皆様に支えられていることを 改めて実感しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 

  
 本日の商品説明          季節の野菜           家庭クラブの試食

  
 大人気の米粉パン         伝統の和太鼓          野菜苗の販売

  
 焼き鳥も販売しました       野菜のつめ放題         レジスター導入でお会計も本格的に

宮城水産高校との交流~米ぼこ作り~

 12月20日(火)、宮城水産高校との交流会を行いました。年間を通して行われたこの交流は、前回収穫したお米から米粉を作成し、 その米粉から米ぼこを作成するというものです。今回は宮城水産高校での交流となり、食農系列の3年次生徒28名が参加しました。 米ぼこ作りは、らいかい(すりつぶし)、整形、坐り(一定時間放置)、加熱、など様々な行程があります。今回は水産高生、石巻北高生合同で、4~5人ずつの班に分かれ、 自分たちで全ての作業を行いました。出来上がった米ぼこはみんなで美味しく頂きました。

 

 

 

 

  

the voice of LOVE クリスマス ゴスペルコンサート

 12月19日(月)、クリスマス・ゴスペルコンサートが行われました。このコンサートは、文化庁による「東日本大震災復興支援プログラム」の 文化芸術による子供の育成事業-芸術家派遣事業-によって開催されました。 来校してくださったのは、一般社団法人日本ゴスペル音楽協会公認ディレクター、猪狩大志さんを中心に結成された仙台最“響”のゴスペル・スタイル・ヴォーカルグループ、 「the voice of LOVE」の皆様です。
圧巻の歌声で始まったコンサートは、クリスマス曲やオリジナル曲を合わせたバラエティ豊かなナンバー8曲と、アンコール曲の全9曲が披露されました。 オリジナル曲「あなたがいたから」では、一緒に歌う場面もあり、会場はとても盛り上がりました。

 

 

      
 佐藤先生とコラボレーション     会場内も手拍子で盛り上がりました   お礼の言葉とシクラメンを手渡しました

単位認定証書授与式

 12月19日(月)、石巻北高校・石巻専修大学、高大接続研究事業による単位認定証書授与式が行われました。 高大接続は、石巻北高校と石巻専修大学が連携し、2年次・3年次の生徒を対象に大学での講義を開放し、 単位修得ができる事業を行っています。今年度は「心理学」「コンピュータ演習」「総合科目Ⅰ」の3科目が開講され、24名の生徒が単位の認定を受けました。
石巻専修大学・尾池守学長からは「高校の授業は答えのある勉強で、基礎的なものが多いですが、大学の講義は答えがなく、自分で答えを見つけていく応用力が求められます。 これからの君たちには、自分で答えを見つける力が必要な場面がたくさんあります。その力を大学の授業で養ってもらえたら嬉しいです。今回の講義をきっかけに将来に希望を持って進んでください。」と、 励ましのお言葉を頂きました。
 また、生徒代表の言葉では3年次高橋菜緒さんが「私は心理学専攻でした。最初はとても難しい授業だと思っていたので、不安もありましたが、 講義を受けてみて、先生も親身になって教えてくださり、とても楽しくわかりやすい講義に驚きました。これをきっかけに、興味を持ち、大学に進む決意が固まりました。春からは石巻専修大学生として、頑張りたいと思います。」と 力強く語りました。

  
 認定証書を授与されました    石巻専修大学 学長式辞       生徒代表の言葉

スポーツ大会

 1年次・3年次がスポーツ大会を行いました。この大会は心身の健全な発達と体力の向上を図るとともに、スポーツを通してクラスや学年での、 交流を深めることを目的としています。3年次は12日(月)、1年次は13日(火)に行われました。

 

 

 

 

  
 男子バレーボール         女子綱取り           表彰

2年次 修学旅行

 12月9日(金)~12日(月)の4日間、2年次の生徒が関西方面へ修学旅行に行きました。 「心身脱落」をテーマに、各自が班別自主研修やクラス別研修などで旅行を楽しみました。

<行程表> 

12月 9日(金): 出発⇒仙台空港⇒伊丹空港⇒金閣寺⇒清水寺⇒ホテル泊
12月10日(土):ホテル⇒班別自主研修(44の班に分かれて各自研修を行う)⇒ホテル
12月11日(日):ホテル⇒クラス別研修⇒ホテル泊
12月12日(月):ホテル⇒ユニバーサルスタジオジャパン⇒伊丹空港⇒仙台空港⇒解散

2年次・修学旅行結団式

 12月8日(木)、修学旅行結団式を行いました。 校長先生からは「地域が変われば人も変わります。建物や歴史だけでなく、色々なものを感じ取ってきてください。 修学旅行に行って成長して帰ってきた、と言われるような旅行になるように期待しています。」とお話がありました。 その後、修学旅行委員長が「約束やルールなどをきちんと守り、楽しい旅行にしましょう。」と話しました。

  

保健講話を行いました

 12月7日(水)、歯科校医の山本寿則先生を講師にお迎えして、3年次を対象に保健講話を行いました。 「間違いだらけの歯磨き」と題した今回の講話では、歯磨きや歯磨き粉の基礎知識などに加えて、口腔内環境の変化による 体調の変化や歯科衛生に関する様々な予備知識を、スライドを使いながらお話頂きました。

  

リクルートスタッフの方々が来校されました

 12月7日(水)、キャリアガイダンスの取材として、リクルートスタッフの方々が来校されました。 授業や校舎を見学し、とらまいにも参加して頂きました。石巻北高に来校されたのは、編集の増田様、ライターの藤崎様、 スタッフの荻野様の3名です。とても良い機会なので、石巻北高校からも、お話を伺ってみました。

 

<石巻北高校について> 
Q.本日はどのような件で来校されましたか? 
A.様々な取組をしている学校や、面白い取組をしている学校を取材しています。 北高さんにはキャリア教育の一環として来校させて頂きました。

Q.石巻北高校の印象はいかがでしょうか? 
A.生徒たちが明るく、はきはきしていて、とても好印象を持ちました。

Q.生徒の話を聞いていかがでしたか? 
A.「石巻という地域柄、いつも東日本大震災の記憶がつきまといますが、風化させたくない気持ちもあります。 それをふまえた上で、地元の役に立つ仕事をしたい」と、語ってくれた生徒さんの話が胸に響きました。 地元のためにという強い思いにとても感動しました。

 

 

<と・ら・ま・いについて>
Q.と・ら・ま・いの印象について 
A.思ったより本格的でびっくりしました。農業高校や商業高校などの専門高校ではよくあることですが、系列ごとに協力して行い、 一つの形に仕上げているのは、なかなかないと感じました。総合学科の特色を生かして、専門高校の良さを取り入れつつ、独自の形で 実施していて素晴らしいと思いました。

Q.と・ら・ま・いの商品はどうですか? 
A.あっという間に、パンはなくなりましたね。とても美味しそうで、野菜も何か特別な肥料を使っているのかと思う位です。 安全で美味しい野菜やパン、加工食品が安価で手に入るというだけではなく、毎回商品が違うことなども、お客さんが列ぶ要因ですね。 高校生が企画・運営・商品開発を行っているところもすごいと感じました。

Q.と・ら・ま・いに実際に参加してみていかがですか? 
A.地域と学校との壁の無さに驚いています。学校というと、どうしても一般の方には近寄り難い場所になりがちですが、とらまいでは 交流広場の名前の通り、違和感や隔たりなく、普通に地域の方が来校しています。地域交流の場にふさわしく良い取り組みだと思いました。

  
 この日のとらまい1       この日のとらまい2        この日のとらまい3
 色々な種類のパンが並びました  野菜・花・米も販売されました   寒空でも元気に接客する姿が見られました

 

 突然のインタビューにも関わらず、快く応じてくださいました。リクルートの皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

鹿又小学校との交流授業

 11月10日(木)、鹿又小学校3年生との交流授業を行いました。 4回目となる今回の授業は、自分たちで収穫した人参や大根を使った豚汁作りです。 豚汁のほかに、大根のおでんも作りました。調理は一緒に行い、配膳は高校生が行いました。 自分たちで種をまき、収穫までを体験したとあって、児童たちはたくさん食べていました。

  

第47回 ロードレース大会開催

 11月2日(水)、第47回ロードレース大会を行いました。 前日の雨から一転して爽やかな秋晴れとなり、天候にも恵まれました。 男子は9.5km、女子は6.3kmを青空の中、走り切りました。ゴール後には、PTAの方々が 用意してくれた豚汁を頂きました。

 

 

 

 

 

 

  
 選手宣誓             男子スタート          女子スタート

  
 仲良くゴール!          恒例の豚汁           上位者・総合優勝クラスの表彰

鹿又小学校との交流授業

 10月27日(木)鹿又小学校3年生の児童との交流授業を行いました。 この交流授業は年間を通して行われ、3回目となる今回の交流は、9月に植えた野菜の収穫でした。 高校生と小学生がペアになり、一つ一つ丁寧に大根を収穫しました。 自分たちが植えた大根が、育っているのを見て小学生たちからは嬉しそうな声があがりました。

 

おもてなし講演会 講師 江上いずみ氏 「おもてなしの心と異文化理解~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」

 10月26日(水)、グローバルマナースプリングス代表、江上いずみ氏を講師にお招きして、おもてなし講演会を開催しました。 「おもてなしの心と異文化理解~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」の演目のもと、おもてなし(ホスピタリティ)についての知識や、 心遣いや気遣いの大切さなどをスライドを使いながら、経験談を交えてお話くださいました。 講演の後半では、面接などでも役に立つお辞儀やあいさつの実践を行ったり、日本と世界の握手の実践など 体を動かしながらの講話に生徒たちも笑顔で受けていました。

 最後に江上様より機内アナウンス調で、4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、石巻北高校名でエールを頂きました。 日本語の後に、英語での本格的なアナウンスと、とても心温まるエールを頂き、会場内も大きな拍手で幕を閉じました。

 江上いずみ様、お忙しい中、貴重な講話をありがとうございました。

    
 講話中のアンケート        友達同士であいさつ・お辞儀の練習  生徒からの質問

    
 江上様より激励のメッセージを   お礼の言葉             記念写真
 頂きました

第7回 北高祭

 10月21日(金)・22日(土)の2日間、第7回北高祭を開催しました。 今年のテーマは「WE ARE PERFECT HUMAN」。北高祭実行委員を中心に、一人ひとりが文化祭に参加し、毎日準備や練習をすすめてきました。 この文化祭をもって、歴史ある第一校舎での学校生活も終わりを迎え、ご来場者の中には卒業生の方々の姿も見られました。
校内発表では、恒例企画でもある「男装・女装」と「ミス・ミスター北高」コンテストで大いに会場が盛り上がり、 一般公開日には、農産物の販売やPTAの方々の出店、各団体が工夫を凝らした展示発表があり、大成功で幕を閉じました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

交通安全講話

 10月19日(水)全校生徒を対象に交通安全講話を行いました。 石巻警察署から温毅彦さんを講師にお迎えし、主に自転車の交通安全について講話を頂きました。 高校生に関連深い自転車のルールについて、実話をもとにしたDVDも視聴しました。

 

携帯講話を実施しました

 10月12日(水)、携帯安全教室を行いました。NTTドコモ、スマホ・ケータイ安全教室インストラクター、 永澤亜希子さんを講師にお迎えして、「スマホ・ケータイと正しくつきあうために」と題して講話を頂きました。 携帯電話を使うにあたり守るべきマナーや、SNSやコミュニケーションツールなどで情報を扱う上での ルールなど様々なお話を伺うことができました。生徒に意見を聞いたりアンケートをとるなど、参加型の講話に 会場に笑いがあふれる場面もありました。

  

2年次対象保健講話(食育)

 10月5日(水)、2年次を対象に食育をテーマにした保健講話を行いました。 管理栄養士の小田百合先生を講師にお迎えして、「考えよう!食事のとり方」と題して講話を頂きました。 アンケートやワークショップを交えた講話に生徒たちも楽しみながら聞いていました。